だめだこりゃ
だめだこりゃ
posted with amazlet at 05.09.26
いかりや 長介
新潮社 (2003/06)
売り上げランキング: 39,290

 ザ・ドリフターズのリーダーとして長い間日本のお笑い界を牽引し、役者としても大成した“長さん”こといかりや長介が、コミックバンドとしてのザ・ドリフターズ結成からこれまでの長い歩みを振り返り、数々の思い出を綴ったエッセイ。

 先日亡くなった著者が、父親の薫陶を受け(ちなみに著者が幼少の頃に住んでいたのは現在の私の隣町である)つつ、上京、コミックバンドを転々としつつメンバーを揃えてついにザ・ドリフターズとして旗揚げ、その後の快進撃について描く訳だが、表面で見る分では全く分からない裏方の苦労話がここで読めて大変楽しかった。当時何かとされていたうわさ話の真相もよく分かり、目から鱗の話がどんどん出てくる。ドリフ好きとしては必読だったな。

 ところで8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX の最初のコント、国語算数理科社会で仲本に対し、「(英語で)馬は?」と訊ね、「止めました」というコントがあったが、あれはリアルタイムで知ってる人間にしか笑えないギャグ。その辺もここには書かれていて大満足。