仮面ライダーSPIRITS 8 (8)
石ノ森 章太郎 村枝 賢一
講談社 (2005/09/21)
売り上げランキング: 846

 ついにバダンの全面侵攻が始まった。その中でZXの体が、バダンの神のコピー体であり、やがてこの体はバダンに乗っ取られることを知らされ、更に自分の姉を含めた無数の人間の怨念がZXのボディに詰まっていることを知らされてしまった村雨は、自分の存在意義に絶望する。しかし、そんな彼の前に現れたのは…

 今回はZXとストロンガーの直接対決が描かれる話で(村雨良と城茂の戦いとしては2回目になる)、戦いの中で自分を見つけていくというパターンは、特撮好きとしてはやっぱりたまらないものがある。相変わらずよくシリーズを研究していることが覗えるし、出てくる再生怪人軍団がそれぞれちゃんと本物に即しているのが嬉しい所。巻末のインタビューで知ったが、今度映画化される『仮面ライダーFIRST』は、本作のヒットが一つの理由だとか。実際本作が現在の特撮ブーム(と言っても小規模だが)に与えた影響は無視できないのは事実。