上京ものがたり
上京ものがたり
posted with amazlet on 06.02.23
西原 理恵子
小学館 (2004/11)
売り上げランキング: 4,028

 四国から上京した著者が学校とアルバイト、そして甲斐性無しの男との関わりを通して、東京と自分の関係を描く作品。

 女の子ものがたりの姉妹編で手塚治虫文化賞受賞の作品。

 これまで数多く著者の作品を読んできたが、確かにこの手の物語は完成度が高く、私も好きな方だけど、だけどなんだか本作は今ひとつという印象。思うにこの手の作品は著者の毒気だらけの作品群の中にあってこそ映えるのだ。しんみりしたのがずーっと続くと、今ひとつ映えない。

 そう言えば営業ものがたりの大阪巡業で「これは外した」と言ってたのは、なるほど意味がよく分かった。