キャスリング〈後編〉
新井 素子
集英社 (1994/12)
売り上げランキング: 101,404

 ララベス王妃の挑発に乗った形で来日した王妃の“海の涙”を盗むべく活動を開始したキャットたち。キャット特別班としてララベス王妃の警護に指名された秋野警部と山崎ひろふみは、チャリティコンサートが一番怪しいと睨み、そして彼らの思惑通り、コンサート最中にそれは起こる…「星へ行く船」番外編「αだより」を同時収録した作品。

 プロットとか物語展開とか相当の甘さがあるのは事実なのだが、そんなこと全く気にせずに一気に読ませる著者の力量は相変わらずたいしたもの。人間に関する描写がやはり上手いんだね。これは機会見つけて後の話も読んでみないとには。