月に繭 地には果実〈上〉
福井 晴敏
幻冬舎 (2001/08)
売り上げランキング: 6,106

 最終戦争の後、人類が滅亡を逃れてから長い長い年月が経った。人類の一部は月にその居住地を定め文明を守り、地球では全ての科学は一旦封印され、人類は改めて文明を進化させようとしていた。

 月に住んでいた孤児のロランは地球調査のため地上に降ろされ、そこで鉱山の職を得ていた。その後二年の歳月が流れ、ロランが地上の生活に慣れてきた丁度その時、突然月からの移植団が軍隊を引き連れてやってきた…

 アニメ機動戦士ガンダムの、言わば最終章という位置づけで富野由悠季監督が作り出した∀ガンダムのノベライズ版。富野監督は小説も書いているけど、やっぱり餅は餅屋。実力のある小説家に書いてもらってこそ本当に映えるというものだ。

 この作品は随分前に「∀ガンダム」という名前で刊行されていたはずだが、その当時福井晴敏という小説家自体知らなかったため、「どうせたいしたこと無かろう」とスルーしていて、今頃になってようやく読むことが出来た。