学校を出よう!〈5〉NOT DEAD OR NOT ALIVE
谷川 流 蒼魚 真青
メディアワークス
売り上げランキング: 39,734

 突如第三EMP学園を襲った吸血鬼化現象。吸血鬼に血を吸われた人間はEMP能力を失う代わり、不死者の吸血鬼となってしまう。EMP能力を持たない人間は吸血鬼にはならないと真琴の言葉によって駆り出される高崎佳由季。一方、相変わらずの宮野は茉依子や類を巻き込みながら独自に捜査を開始していた…

 初めての前後編になった話で、これだけの長さがあれば、いくら脇道のような伏線を張っていても、色々遊びが入れられるね。後編も楽しませていただこう。

 ところで著者の作品って、元ネタがかなり分かりやすいのだが(例えば「涼宮ハルヒの憂鬱」なんかの場合、「ハイペリオン」からの引用が多い)、本作はなるほど「宇宙船ヴィークル号」とクラークの諸作品からの影響が強いのがよく分かる。