少女探偵金田はじめの事件簿
あさり よしとお
白泉社
売り上げランキング: 6615

 何かと事件が勃発する鵺高校で、今日も又殺人事件が起こる。警察にもお手上げのその事件を解決するため、颯爽と現れる少女がいた。金田はじめは持ち前の推理力を駆使し、ますます事件をややこしくしていく(?)。更に永遠の少年探偵小林、歩くセクハラ探偵エロキュール=ポルノを加え、探偵達の冒険が始まる。

 やっぱこの時代の著者作品は素晴らしい。様々な小説からのパクリや余計な知識やらをとにかくぶち込み、オチも何も無い変な物語を作ってくれている。思えば、こういう作品が多くなってきたからこそ、今の著者作品は埋もれてしまってるのかな?又こういう物語に戻って欲しいものである。