ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店
売り上げランキング: 1051

 ソニエールの残したメッセージ、引いてはダ・ヴィンチの謎とは何か。真実を求めついにイギリスへとやってきたラングトンとソフィ。そこで二人は刺客と数多くの裏切りに遭いつつ、それでも真実へと肉薄していく。ダ・ヴィンチのメッセージとは?そしてソフィに秘められた秘密とは?

 通して読んでみて、文字のトリックとして考えるなら、なるほど面白い作品と言えるだろう。ただ、物語そのものがいい加減且つご都合主義過ぎて、ちょっと読んでいて首を傾げることばかり。結局陰謀の黒幕が彼だったら、簡単に毒殺もできたし、あんな回りくどいことする必要が感じられないのだけどねえ。つーか、あんまりにもお手軽すぎるだろ?