模倣犯1
模倣犯1
posted with amazlet on 06.12.20
宮部 みゆき
新潮社
売り上げランキング: 40807

 かつて強盗殺人犯に家族を殺された少年塚田真一は、朝のジョギング中、なんとゴミ箱に捨てられた女性の手首を見つけてしまう。警察は早速これまでに失踪した若い女性の家族にそれを連絡するのだが、その中には半年前に孫娘が失踪したという、豆腐店を営む有馬義男がいた。そしてたまたま連続女性失踪事件を追っていたフリールポライターの前畑滋子…この事件を契機に複雑に人間関係が絡み合うなか、なんと当の犯人から犯行声明がテレビ局に送られてくる…

 前々から気になっていたのだが、つい読みそびれてしまった作品だった。ようやく読むことが出来たよ。

 人間関係が絡み合う中で知能犯を追うという形式の作品で、読ませ方も上手い。未だ姿は見せていないものの、犯人の方の描写もなかなか魅力あり。力作だけに楽しませてもらえそう