テリー・ギリアム―映画作家が自身を語る
イアン クリスティ Ian Christie 広木 明子
フィルムアート社 (1999/12)
売り上げランキング: 346605

 アメリカでのイラストレーターからイギリスに渡りモンティ・パイソンのメンバーとなり、それから監督としてデビューしたテリー=ギリアムという人物の足跡を、自分自身で語ってもらうインタビュー集。

 大ファンのギリアムのインタビューって事で、大分前に購入していたのだが、いつしか積ん読に埋もれてしまっていたのを引っ張り出して読んだのだが、これはなかなか興味深い。

 映画人の中でも特に製作者と喧嘩ばかりすることで有名なギリアム。なるほどインタビューでは実にその事がよく分かる。これくらい個性があるからこそ、独自の世界観で映画を作ることが出来るけど、同時に友達にはあんまりなりたくないタイプの人間であることも確か。その意味でも興味深い作品だったよ。