月世界の女
『月世界の女』(5月26日発売) ラング・コレクションのSF。これは観てみたいです。


 『グアンタナモ、僕達が見た真実』(6月22日発売) 2006年ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作



 「出世意欲」、日本は断トツ最下位(時事) 食べられれば趣味に生きるって意識は良いのか悪いのか。



 自殺した生徒遺族に加害者が慰謝料の請求(時事) なんじゃそりゃ?今の日本はおかしいぞ。



 難民キャンプに井戸を! ブログ募金の贈呈式が5月11日(金)に決定(映画) こういうのが広がると良いな。観たら書きますけど、何せ地方だとなあ。



 ニュー・シネマ・パラダイスは面白くないのはどうしてか?(映画) 自分だけ受け入れられる映画とか、自分はどうしても受け入れられない映画とか、必ずあります。随分批評文書いて来て、やっとそれが分かりました。だから最近はとても素直に書いてます。



 『時をかける少女』DVD発売 - 生みの親に聞いた「今だから言えるヒットの"秘密"」(映画) 良い映画は無理な宣伝しなくても口コミで観る人が増える。ネット社会の利点かも知れませんね。



 「The 焼肉ムービー プルコギ」松田龍平&山田優&グ・スーヨン監督インタビュー(映画) 又松田龍平?このところやたら出てるね。



 『ハンニバル・ライジング』ウェーバー&ラウレンティウスインタビュー(映画) これどうしようかと思ってるんですけど。



 『あしたの私のつくり方』市川準監督インタビュー(映画) 良い意味で裏切られる作品であることを望みます。



 ムーア映画、カンヌ上映決定(映画) この原題だと日本じゃ出来ないけど。



 『天然コケコッコー』舞台挨拶(映画) 監督と脚本の組み合わせが今ひとつ理解出来ず。たまたま今日のレビューは山下監督のものです。



 「スタートレック」の機関長、宇宙葬で最後のお別れ(俳優) なんかそれっぽくていいね。



 ユダヤ人がノーベル賞をたくさん獲得している理由(知識) 面白い発想です。目から鱗



 8月10日はやきとりの日(食) なんでもあり。



 日本製紙、古紙100%の再生紙を廃止(技術) 100%でないのはちゃんと続ける訳だし、それで良いんじゃない?



 ゲーム・DVDトレーディングサービス“トリカル”(ネット) とても興味あるけど、これってひょっとして法的にまずくないか?



 新ガンダムのタイトルは「ガンダム00」か?(アニメ) …まだやるのかよ。



 プレステ:宣伝で残酷シーン ソニー陳謝、雑誌回収(ゲーム) 大分やけくそ気味な気もするな。



 セカイ系の始まりについて、ささやかな注釈(ネタ) 極端に近いか極端に遠いか…新海誠か?



 風の谷の藤岡弘、(画像) コメント欄が面白すぎる。



 涙がボロボロでる感動映画 (スレ) さほどマニアックなのは無いです。ちなみに私が泣けたのはこの作品の中で10本に満たないってのは、私に問題が?