漫画家、あるいは編集者、あるいは読者。様々なマンガにまつわる人々の、もろもろの悲劇や喜劇を描いた作品。

 なんか久々に著者の漫画を手に取ったが、何というか、もの凄い痛々しい作品で、初見でこれ読んだ時はあまりに痛くて満足に読み進められなかった。ここに描かれているのは全てフィクションとはいえ、それ故に典型的な人間が多数登場し、読んでるだけで「俺かよ!」と叫んでしまいそうになるのが多々…この辺の描写にかけては著者は名人芸とまで言って良い。そう言えばこの人デビューから20年?その間、よくこういう痛い作品をずっと描き続けられるものだ。

 マンガ好きな人には是非読んで欲しい作品。なんか続けて読んでみたくなってきた。