ダーク・タワー〈3〉荒地〈上〉 (新潮文庫)
ティーヴン キング Stephen King 風間 賢二
新潮社 (2006/01)
売り上げランキング: 79778

 回復したローランドとエディに新生したスザンナを加えた三人は塔に向けての探索を再開する。だがローランドが先に扉の向こうのモートを殺したことで、かつてローランドが見殺しにしてしまった少年ジェイクの命を救うこととなってしまった。ジェイクが死んだ記憶と生きている新しい記憶とが混在してしまい、二重の記憶に苦しめられる。そして同時にアメリカではその本来死んでいるはずのジェイクがローランド同様二重の記憶に苦しめられていた…

 前巻のモートの死が意外なところに繋がってきた。なるほどモートがオデッタのみならず、後のジェイクを殺した存在であるなら、ジェイクは生き残ってしまうのだな。物語は結構複雑化しているが、あるべき所に収まりつつある感じ。三人の仲間がこれからどのように変化していくやら。