ホラー映画の楽しみ

 先日何人かの友人と話していて、映画の話になりましたが、一人ホラー映画が好きだというのがいまして、ジャンル映画好きとしては、結構話が盛り上がりました。
 それでホラー映画の楽しみ方というのを聞きました。
 ホラーは二度観る必要があるとのこと。一度は一人で。これは映画でも良し。二度目は何人かと一緒に。ビデオが好ましい。
 どこで怖がるのか、こちらは分かっているので、その付近になったら、観ている人の顔を見るのが醍醐味なのだとか。
 ああ、なるほどね。確かにホラーの楽しみというのは、自分一人が怖がるんじゃなくて、こちらは完全優位の状態で、他の人が驚く姿を見ることが醍醐味。ちょっと趣味は悪いけど、そう言う楽しみ方、確かにありますな。
 そう言えば昔、『エイリアン』で私もそれやったことあったっけ。来るぞ来るぞ…というシーンが近くなったらにやにやして他の人の顔色をうかがってる時の楽しさ。
 よし。今度やってみよう。
AVP2 エイリアンズVS.プレデター (Blu-ray Disc)