安心

 さて今日は、当然ながら久々の特撮『ギララの逆襲』を。
 松竹がシリーズ化を前提として生み出したこの怪獣。顔に円盤が乗っていると言う特異なフォルムも相まって特撮ファンにはこのデザインは好評だったのですが、残念ながらシリーズ化はされず、あっけなく一作で息絶えてしまいました。
 ただ、松竹は時折この怪獣を画面に出してもいます。私が知ってる限りでは2回。『男はつらいよ 真実一路』と『岸和田少年愚連隊』で。どちらもちらりの客演でしたが、印象深し。
 そんな不憐な怪獣が、河崎実監督の思い入れによって復活。しかも時事ネタである洞爺湖サミットを舞台に。少なくとも、こんな作品を作ろうとする人はこの人だけですな。
 で、もちろん出来はいつもの河原監督作品です。文句を言われることを恐れてないと言うより、文句言われたら嬉しい。と言った趣き。
 この作品で★★をくれるのは作品に失礼。自信を持って★を献上します。