何故気持ちが盛り上がらん!

 某ブログで友人が『スカイ・クロラ』をこてんぱんにこき下ろしていまして(敢えてURLは晒しませんが)、これは明らかに半分くらいはわたしを標的に書いているのが分かりました。彼の言いたいことは「お前ら押井信者が押井を駄目にしたんじゃ」であり、「おもろい押井を返せ」という含みがあることは分かります。
 それで当然わたしがそれに対し「いや、それは違うよ。(中略)ってな事で、これは素晴らしい映画なんだよ」。あるいは「なんて事言うんです。こんな人とは思いませんでした」。あるいは「けっ。手前に俺の気持ちが分かってたまるか」。「あんたが好きな新海さんだって、こういう揺らぎがあるからこそやっていけるんだよ」。場合によっては「もうやだこんな人。もう絶交するからね」…
 という反応を待っておられるのだろうとは思うのですが、困ったことに全然反撃する気力が湧いてきません。ガチなバトルを恐れてると言うよりも、本当に全然気持ちが盛り上がらないのです。期待してるんだろうけど申し訳ない。
 初見の際「これはもう駄目だ」と思えてしまったのが、やっぱり後を引いてるのか、先日の話し合いで出すだけ出してしまったためか。
 それとも、そもそもアニメーションというものに対する情熱を失ってしまったのか…やばいな。精神的に歳を食ってきたのかもしれん。