多分続きは観ない

 結構長引きましたがサイトの方でミュータントX(2nd)のレビュー完了。ようやく第2期の方終わりました。
 この作品は元々X-MENのスピンオフのテレビシリーズとして作られたものらしく、特殊能力者同士の戦いや友情なんかが1話完結で展開した作品です。社会に受け入れられないミュータントの哀しさや、その中で能力を悪用する組織との戦いを主眼にした作品とも言えたかもしれません。
 第1期はミュータントを利用しようとする組織が登場。その組織との戦いが物語のメイン。物語も硬質だし、何をやっても誰からも褒められないという状況でのミュータントの精神的弱さもうまく演出できていたかと思います。
 それで第2期になると、今度はミュータントによる自由な社会を目指す(と言うより戦いの世界を目指す)組織との戦いにシフトチェンジ。誰も敵わない強力なミュータントが登場し、ますますX-MENっぽくなってきて、凄く面白くなりそうでした。事実このまま続いていくなら面白くなったんでしょう。
 …けど、途中でその組織が瓦解すると、今度はいきなりパワーダウン。
 なんか何処かの機関に依頼されて出張して戦ったり交渉したりという話ばかりになって、オリジナリティが丸でなくなってしまい、特に後半のグダグダっぽさは、質の悪い日本のアニメ以下。2期が終わった時点でもうなんか全く観る気無し。
 3期も借りることは出来ますが、これじゃ借りなくていいや。
ミュータントX