パロディか?

 GyaOにて「マクロスF」の最終回をようやく観ました。
 強引な燃え展開に持っていくのはいつもの事ながら、どこかで観た演出がドカドカ出てくるのにはかなり興ざめ。オリジナルおよび劇場版のセルフパロディですかこれ?
 作った本人がやってるんだから文句をいう筋合いはなくとも、オリジナリティってものをもう少し…ねえ。
 更に、あれだけ死人出しておきながら、ラストとびきりの笑顔で「アルトく〜ん」は流石に引くぞ。
 まあ、やるだろうと思ってたマクロス同士の格闘まであって、スケールの大きさと燃え要素だけはちゃんとあるので、見た目はかなり派手で良いんですけどね。
 やっぱ「グレンラガン」の凄さを改めて感じてしまいましたがな。
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)