寝てる間に観たもの

 先週の木曜日から熱が出てずっと寝てました。その間眩暈がするので読書もゲームも駄目。結局テレビ観るかDVD観るかだけでしたが、結構面白かったのが二本。
リターナー
 『三丁目の夕日』の山崎貴監督の作品。あんまり評価は高くないみたいですが、SF作品として普通に面白かったですよ。特撮への愛情と銃器へのこだわりが“普通”と言えるかどうかはともかくとして。
ホット・ファズ
 これは最高に面白かった。咳き込みながら笑ってしまいましたわい。ライト監督は『ショーン・オブ・ザ・デッド』が面白かったから、外れはないと思ってましたが、何故面白かったのかが本作ではっきりと分かりました。基本徹底的に真面目にハードな画面作りをしておいて、どこかでわざとはずしてるので、それが笑いになるんですね。『オーメン』をはじめとする数々のパクリ具合や、伏線の張り方など、名人芸と言っても良い巧さです。最後は『サンダ対ガイラ』?
リターナー ― デラックス・エディション [DVD]
ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]