物思う

 【ネタバレ】見終わった後に「金返せ!」と思った素敵な映画
 私もそれなりに映画観てますから、中にはすごくがっかりした作品も結構あります。まあ、その中で最たるものはやっぱり『デビルマン』でしょうけど。
 でもこのスレ読んで思ったのは、結構な確率で古い名画が入ってることですね。私が高得点入れてるのも結構あります。確かに今観ると全然理由が分からない作品もかなりたくさんあります。それらはやっぱり時代というものを絡めて見てみないと理解できないものも数多く。
 名画というのはそれなりに映画のバックボーンを理解できるようになってから観た方が良い場合もありますね。
 あるいは名画を何本も観てる内にだんだん歴史的背景が分かってくる場合もあります。そう考えると、逆に分からなくてもとりあえず数を観るのも手か。私の場合はそっちからだったかな?
デビルマン 全5巻セット 講談社漫画文庫