北野映画

 今週は劇場では2本。
 『アウトレイジ』設定的にはかなり無茶。でもこれは暴力が肯定されるファンタジーであり、その中で最大限いい仕事したと思います。同じ暴力ものでも先週観た『ヒーローショー』よりは落ちるのに、何故かこちらの作品の方が面白く感じてしまいました。
 『アイアンマン2
 一作目が珍しく良い感じだったので期待はしてたし、質的にも悪くは無い。けどメッセージ性が思い切り減ってしまい、単なるヒーロー作品に落ちてしまったなあ。

 ビデオでは『わらの犬』観ました。
 ペキンパーはマジ天才。平手打ちでスローモーション使ったり、アクションシーンでバグパイプの気の抜けた演奏させるとか、普通考えつかない演出が目白押し。特に前半のたるいシーンが後半うまく話に結びついてるあたり、凄い作品。
わらの犬 [DVD]