面白かったけど、素直に面白いと言ってはいけない

 『キック・アス』観てきました。ちょっと下品すぎるというか、子役にあんな台詞言わせるのはちょっと引く。でもとにかくシナリオに関しては見事。是非原作を読んでみたくなった。
 内容的には「ウォッチメン」と同じ匂いがします。あれほど衝撃的ではないけと、これもヒーロー論に重要に関わってます。
 ケイジも結構良い感じで、枯れつつありながらマッチョな親父を好演。そういえばケイジは前からスーパーマンをやりたがってたそうだが、その前にバットマンをやってしまったことになりますな。これだったら原作版のダークナイトもできるんじゃないか?
 まあ、結局はクロエ・グレース・モレッツの魅力に尽きるって気もしますが。
キック・アス (ShoPro Books)
WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)