都下のゾアノイドを吸収し、ビルをまたぎ超えるほどの巨体の怪物“巨獣神”へと変化したカブラ-ル。その力によってあっけなく潰されたかに見えたガイバー・ギガンティックだが、なんとギガンティックまで巨大化。巨体同士の戦いが始まる。

 かなり長引いた新宿決戦編がようやく終わった。結果として晶はギガンティックを完全に自分のものにして巨大化まで果たし、速水の命を吸収したアプトムもパワーアップ。話も生きていたギュオーの姿と謎のゾアノイドらしい姿が確認。どういう伏線になっていくやら。

 ところで先日トライガン・マキシマムが終わったが、あれは少年キャプテンの終わるちょっと前に連載開始。これはキャプテンの創刊と同時に連載が始まっている…もう20年以上も書き続けてるんだなあ。