下のニュースでも書いてますが、ミンゲラ監督が亡くなりました。まだ50代ですから、ほんとならこれから本当に良い作品を作ってくれると期待していただけにショックです。
 この人の作る映画はオスカーを取った『イングリッシュ・ペイシェント』であれ『コールドマウンテン』であれ、歴史的に裏打ちされた壮大なラブロマンスものを得意とする監督で、圧倒的な“生”の迫力でぐいぐいと見せてくれる監督でした。
 現存する監督でここまで映像の力業で魅せられる監督はこの人くらい。比肩出来るのはベルトルッチくらいか?この年齢であれば、色々な意味で作りたいものが作れる年齢になってるんですけどねえ。勿体ない話です。
コールドマウンテン