やっぱすごいわ。

 前に買っておいた『ブレードランナー ファイナル・カット』を拝見。
 これ私のベスト・オブ・ベスト作品ですが、改めて観るとやはり凄い。これと『2001年』は多分いつまで経っても残るSF作品でしょう。
 ファイナル・カットの違いは、「最終版」「完全版」の双方からシーンを入れ、更にちょっとだけ長くなってる感じ。それにしても「最終版」の次が出るってのは言的におかしくないかな?

 それと、ちょっと前に『攻殻機動隊2.0』を観ていたお陰で色々と。
 言わずもがなかもしれませんが、『攻殻』『イノセンス』は明らかに構図とか物語設定とかここから引っ張ってきてるのが多いですね。そのまんまのシーンも結構ありますよ。
 最後の台詞は高校時代何度も巻き戻して(仕草も含めて)練習したんだよなあ。随分遠ざかってたから、全部は覚えてませんでした。
ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) (Blu-ray Disc)
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】